毎度高くなるガソリン…ガソリン代節約ならエコランやエコカー、カーシェアリングを活用!

自宅でもできるペーパー脱出!~目指すはお気軽ドライブぶらり旅行~

ガソリン代を少しでも節約したいのですが、どんな方法がありますか?

運転のよくある質問
最近、ガソリン代が1リットルあたり160円と高額になっていますが…
ガソリン代を抑える方法はありませんか?

回答現状のクルマを乗り続ける場合は、エコランを目指しましょう。さらに、エコカー、電気自動車、燃料電池車に乗り換える方法やカーシェアリングを利用する方法があります。

 

「最近、ガソリン代が高くなってきたな~…」こう感じませんか?
クルマに乗る方にとっては死活問題。「ガソリン代を節約したい!」と思いますよね…。

生活費が苦しくなってしまったり、クルマに乗ることを少なくしたという方も少なくないようです。もしかしたら、あなたも同じような状況かもしれません。

ガソリン代が高くなった背景には、燃料の高騰、消費税アップに加えて、『地球温暖化対策税』の増税まで…これにより、1リットルあたり5円ほど値上がってしまっています。なんと1リットルあたり160円を超えるという事態にも…

普段使いでガソリン代節約なら、エコランを目指そう!

エコランとは、元々はモータースポーツの競技で「1リットルのガソリンでどれだけ長い距離を走れるか?」を競う低燃費車レースのこと。

一般には、エコノミーラン、エコドライブという、 エコを考えながら走ることを『エコラン』と呼びます。簡単にいうと、エコランをすることで燃費が向上して、ガソリン代を節約することにつながります。年間計算すると、5万円以上の節約に…?エコランには、簡単にいくつかのポイントがあります。

 

優しく走る(急加速をしない)
急にアクセルを踏み込み走り出すと、ガソリンを多く消費します。そこでゆるりと走り出すことで、ガソリンの消費を抑えるというもの。


エアコンは適宜●●を操作!つけっぱなしに注意
車に乗ったときにエアコン全開にして、ずっとそのままっていうときないですか?エアコンはずっとつけっぱなしだと大分燃料をくいます。そこで、操作したいのが、ACスイッチ。これはエアーコンプレッサーの略です。詳細は無料プレゼントにて


荷物を減らしてクルマに優しく
クルマが重いと、燃費にも影響してきます。ちなみに、入れるガソリンの量も、燃費に影響してきます。ガソリン10リットルは、10キロ。30リットルなら30キロですが、60リットル入っていれば、60キロ。子供一人分、無駄に重く乗せていることになります。

 

などなど、ちょっとした工夫とコツで、ガソリン代の節約につながります。
今回は、そのエコランテクニックを無料プレゼントをペーパードライバーらくらく脱出マニュアルの制作者である細川さんが作っていただけましたので、ご案内します。



こちらです。↓
年間5万円以上得して安全に繋がる運転方法♪

 

最後の手段!?更にガソリン代を節約する方法2つ

大きくガソリン代を節約するなら、車を乗り換えるやクルマを手放しちゃう?なんて方法も…



エコカーや電気自動車に乗り換える
今流行りのエコカー。1リットルあたりで、20キロ以上走れるクルマが増えてきました。独自のエコ技術『エネチャージ』を搭載したスズキの『アルトエコ』や『ワゴンR』、エコ&スマートが売りのダイハツ『ミライース』(イースという名前は、エコの”e”と、スマートの”s”が入っています)は、1リットルあたり30キロ以上走れるという、家計にも優しい車です。今非常に売れてますよね。


カーシェアリングを利用する
いっそのこと、クルマを手放すという選択が出来る方はこれ。クルマはたまにしか使わない、近くにカーステーションがある、という場合には、必要なときだけ使えるカーシェアリングという選択もグッド。1時間だけ借りて、元の場所に戻すという手軽さで、人気が集まっています。

 

  • これからも今のクルマを乗り続けたいという方はエコラン。
  • ちょうど車の買い替え時だという方はエコカーへの買い替え。
  • クルマを手放す決心がつける人はカーシェアリング。

自分にあった方法で、ドライブライフを楽しんでいきましょう。
>>ペーパードライバー・運転初心者のよくある質問 に戻る

>>教材でできるペーパー脱出! TOPに戻る

 

当サイトイチオシ!ペーパードライバーから脱出するにはこれで十分!?

※一部の粗悪なサイト、商品には、十分ご注意下さい