運転初心者 脱出のコツ ペーパードライバー 脱出のコツ

自宅でもできるペーパー脱出!~目指すはお気軽ドライブぶらり旅行~

運転初心者やペーパードライバーを脱出するコツはありますか?

運転のよくある質問わたしは免許取り立てですが、普段ほとんど運転する機会がありません。たまに練習をしても、うまく感覚がつかめず、自身が持てないでいます…。運転初心者やペーパードライバーを脱出するコツはありますか?

回答運転初心者やペーパードライバーの脱出を、運転上級者・ベテランドライバーになることと例えるなら、いくつかの方法があります。

免許取り立てで運転するのは、ちょっと怖いものがありますよね。

車の幅の感覚(車幅感覚)がいまいち分からなくて、車庫入れのときに壁にちょっと擦ってしまったり、となりの車にぶつけそうで怖くなって駐車を諦めてしまったり

何年も乗らないペーパードライバーの方も、感覚そのものも忘れてしまい、「怖いな…」思ったりしませんか?

初心者やペーパードライバーを克服することは、上級者、ベテランドライバーになるということですよね。

ベテランドライバーになるためにやることといえば…

 

初心者・ペーパー脱出する4つの方法

必ずこれをやれば脱出できる!ということは難しいですが、いくつかできることはあります。

あなたに合った方法を探してみてはいかがでしょうか?

とにかく練習する

とにかく車に乗って、体でつかむという方法。うまく乗れない間は、自宅の近所や、駐車場で、ハンドルの切り方や車幅感覚をつかむことが必要ですよね。

練習する場合には、一人では心細いと思うので、友達や家族に、練習に付き合ってもらうのがいいでしょう。また、練習するための車が必要です。それと、休みの日などに明るいうちに時間をとってやることが必要ですね。

 

道路に出て、実践する

ある程度練習したら、次に必要な実践での練習。スーパーなどへ買い物ついでに、友達や家族に、練習に付き合ってもらいましょう。

ここでのポイントは駐車場。きっちりと駐車が決まるかどうか。やっぱりちょっと怖いから、隣に車がいない場所に停めるというのもあり。あまりにも車が多くて停める自身がない場合は、友達や家族に駐車だけ変わってもらうこともできますね。

道路も駐車場もそうですが、土曜や日曜は車の量がとーっても多いので注意。できれば平日の昼間がベター

実践する際も車が必要なので、家族や友達に借りるか、カーシェアリング、レンタカーを活用していきましょう。

 

運転のコツ・テクニックを仕入れておく

この方法は、車を使うのではなく、どうやって車を運転したらいいかの確認、予習のために行うためのものです。

ただがむしゃらに運転の練習もいいですが、練習は車があるうちしかできません。夜や雨の日、仕事がある日に何もできないと、慣れた感覚もわすれてしまうでしょうし…

 

  • 久しぶりの運転のときに、どんなことに気をつけたらいい?
  • こんな場面ではいったいどんな運転をしたらいいんだろう?
  • 交差点ではどんな危険があるの?

そういったことをかんたんにチェックできるようなものがあると、車に乗らない間も、次で話す”運転のイメトレ”ができます。

当サイトでは”教材”をおすすめしています。豊富な図解でわかりやすく、細かな説明が魅力的。

 

イメージトレーニングを行う

技術的なものは、普段のときのイメージトレーニング(イメトレ)がとても大事です。運転でも例外ではありませんよ。

ただ、想像して「こういう運転の場合は…」と考えるのは難しいかもしれません。そんなときの助けになるのが”動画”。世界最大の動画配信サイトYoutubeには、他人が運転している動画がたくさんあります。それを参考にしてみましょう。

また、教材も写真とともに言葉の解説もあって、イメージトレーニングにはもってこいです。

 

以上、運転初心者、ペーパードライバーを脱出するコツを紹介しました。

もしあなたが…

 

★どこでもスムーズにドライブしたい!
★事故も違反もない、安全なドライバーになりたい!
★家族や友達を安全に送り届けたい!
★ちょっと海行ってきちゃった♪なんて言ってみたい!

 

そうお考えでしたら、運転の練習のお供に、予習復習のバイブルに『ペーパードライバーらくらく脱出マニュアル』が合っているかと思います。

どこでも気軽に旅行やドライブができたら…

 

当サイトイチオシ!ペーパードライバーから脱出するにはこれで十分!?

※一部の粗悪なサイト、商品には、十分ご注意下さい